ダブル完全復活!

引きこもってしまったカキとクリである。その後であるが、見事二匹そろって復活、いや以前よりも元気になったような気さえするほどだ。二匹だったから立ち直りも早かったのではないか。完全復活までに要した期間は二泊三日といったところだ。
人間だとこうはいかない。トラウマが長期記憶として心の底に沈潜してしまう可能性があるからだ。その点、犬たちは心のキズといえど、短期記憶レベルの保存にとどまり、しかもそれがいつのまにやら揮発し、メモリーがリフレッシュされることで、長期記憶にまで降りていかないですむようだ。
元どおり、激しく格闘技風にじゃれ合うようになった二匹を見ていると(こんなことは引きこもり期間中は一切なかった)、記憶の容量というか強度が強いのは決していいことではないことがよくわかる。「おおいに物忘れるべし」である。しかし、ものすごく深く刻まれた記憶やトラウマは消え去らないようで、カミさんによると昨日、我が家にみえた昔の飼い主には猛然と吠え、一宿一飯の恩義どこふく風であったというから、この二匹も一筋縄ではいかない。どうも、相当なトラウマを前の住み処で受けたらしい。犬は正直だ。