2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡で「オリンピック 世界こども会議」を!

2016年の夏季オリンピック国内候補選定で、福岡市が東京都に敗れた。55名の選定委員による投票結果は、東京都33票、福岡市22票だったそうだ。個人的には、敗けてよかったと思う。 地元紙の西日本新聞は「市民不信の壁破れず」という見出しの解説記事で「2016…

ワークショップ@博多織未来予想図

, 「伝統」への気づき "博多織未来予想図" の二日目のイベント「親と子のワークショップ」のほうも成功裏に終了した。 初日とがらりと趣向を変え、二日目は夏休みも最後の週末の子どもたちを迎えた体験型イベントを行った。 全体3部構成で、第1部は「機織の…

ジャムセッション@博多織未来予想図

, この1週間ほどは諸事が重なってしまい、久しぶりの書き込みである。「ほぼ毎日書き込み」が「気が向いたら書き込み」へ。「いい(良い)加減」をモットーとする生来の性分が出たまでのことだ(笑)。ブログは、記録のためのメディアというより、記憶の編…

玖珠の貸別荘オーナーになりませんか

, しすい会の仲間5名で、急きょ玖珠町への日帰りツアーを敢行した。主たる目的は、「三日月の滝公園」の中にある「貸別荘」の実地検分のためである。「三日月の滝公園」は、町が国の助成を受け、都市と農村交流施設として整備したもので、オープンして10年に…

博多織を思いきり楽しむフォーラム&ワークショップ

きたる25日(金)・26日(土)の両日にわたって、九州大学ユーザーサイエンス機構が、21世紀博多織Japanブランド委員会やアクロス福岡との主催事業として、「『伝統』への気づき“博多織未来予想図”サマーフォーラム&親と子のワークショップ」を開催します。…

倫理観の再生産ができていない

このところ、「教養」とか「倫理」とか、近代合理主義や産業社会の中では死語に近い状態であった言葉が、産業社会の衰退状況の下で再び脚光を浴びつつある。個人的にもそうした書籍を開いたり、机の周囲に集めたりということが増えている。こうした折、東大…

お寺へもっと気軽に行こう!

, 芥屋のすぐ隣・岐志の、海を望む小高い丘に海徳寺という浄土真宗のお寺がある。いい名前のお寺だなぁ、と常々思っていた寺だ。奥様の松月よし子さんは芥屋地域づくり推進協議会等でもご一緒させてもらっている。その海徳寺で「Bon Festa」というコンサート…

泳ぐ犬たち

,その名をカキとクリという(母親の名前はモモ)。正真正銘の雑種犬だ。写真は、この兄弟犬が海水浴を楽しんでいる光景である。これで数回目であるが、すっかり犬かきが上達し、2匹の「趣味」となった模様だ。 カキとクリは、ご近所のお宅で昨年11月に生まれ…

弊の浜の夕焼け

,夕食の後、夕焼けを見に行こうというので、クルマで10分の弊の浜へ。自然のパノラマにしばし言葉を忘れたたずむ。駐車場の前の サーファーズ・ショップもいい雰囲気を醸し出していた。暑い一日も終わった。磯の風に一抹の涼が入り、季節の変化が感じられる…

韃靼そばの種をまく

いつもの海岸清掃の後、今日は芥屋地域づくり推進協議会の「くり愛農園」で韃靼(だったん)そばの種まきを行った。種の提供は、「芥屋の異能」と勝手に呼ばせてもらっている柴田成人さん(2006-06-22)である。 メンバーが予め鍬を入れていた畑のうち5条の…

玖珠からの贈り物

昨日、玖珠町から食材セット「かーちゃんの店のスローフードな贈り物」が届いた。「報酬は、無報酬とする。ただし、年に数回の町特産品を送る」という、メルヘン大使要綱にそってお送り頂いたものであるが、段ボール箱にはうれしい品々がたくさん詰まってい…

手仕事のまち・八女

,うだるような暑さの中、「伝統工芸産業振興懇話会」で八女へ。前回は高速を使い、クルマでの訪問であったが、今回は西鉄久留米駅からバスを乗り継いで向かった。交通の結節という点では、どのルートを選ぶにしても微妙に足の便が悪いというのが率直な印象だ…

すすむ「イオン志摩」の工事

, イオン九州が志摩町津和崎に建設する「イオンスーパーセンター志摩店」の起工式が7月19日に行われ、現在、11月オープンに向けて着々と工事が進んでいる。建設地は役場から歩いて1〜2分のところにある。基盤整備事業が導入された農業振興農地として、通常は…

区民総出の海岸清掃

,今日は、7:30 より例の漂着物(2006-07-22)をターゲットとした海岸清掃を区民総出で行った。ふだん共にゴミ拾いを行っている高山香月さんの働きかけに、持田福見・芥屋区長が賛同され、芥屋区全体の臨時環境美化行動となったものだ。事前に、区内放送で呼…

演出家・山田恵理香の世界

冷泉荘の野田恒雄君・山崎マユミさんの誘いで、シェークスピア原作「テンペスト」に挑む舞台「ARASHI」を“ゆめアール大橋”に観に行った。冷泉荘オープンの際に、カフェを舞台に、異化効果たっぷりで、とてもエキサイティングな演劇を披露してくれた空間再生…

住民懇談会に出て思ったこと

今日は休みをとっていることもあって、公民館での19時からの住民懇談会に初めて参加することができた。 芥屋、引津、可也、桜野という4つの行政区ごとに、町長以下の執行部が地区に赴き、町政の課題を説明し、地元住民との懇談を行うというものである。参加…