2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空間再生事業 劇団GIGA、野北海岸に出現

,芥屋からクルマで10分弱、野北のビーチ カフェ「キャデラックランチ」で開かれるクラブシーン「絶頂天」主催のキャンプイベント「GENIUS FLOWER 2006」に空間再生事業 劇団GIGAが出るので一緒に行かないかという誘いが冷泉荘の野田君からあり、カミさん、篠…

知性は極道であるべきだ!

今日は、九州大学ユーザーサイエンス機構において、公開シンポジウム「感性はデザインを生み、デザインは感性を育む。」を開催した。基調講演とパネル討論の二部構成である。基調講演は「デザイナーは喧嘩師であれ」「デザインの極道論」「デザインは言語道…

あきらめるのは、まだ早い!  

姪の明日香からメールが来た。9月23日にあったスマナサーラ長老の講演会の模様を伝えてくれたのだ。長老はまさに明日香の「いのちの恩人」。どんな出会いとなったか気になっていただけに、うれしい便りである。メールには、次のようなくだりがある。 ・・…

ありがとう産業

前日紹介した、仕事には「ありがとう」と言われる仕事とそうでない仕事の2つがある、という西村佳哲さんの言葉に「そうそう!」と頷きつつ、同じような主張をどこかで読んだことがあるぞと気になり、一日アレコレと記憶の糸をたぐり寄せながら考えた。で、あ…

2杯のラーメンに麺想する

,日帰りの東京出張である。今日は用事の前と後、お昼とフライト前の時間つぶしということでラーメンを2回食べた。最初は、前出「品達ラーメン」で最高の人気を誇るという「なんこつっ亭」である。豚の頭と鶏ガラのヘビーなスープと真っ黒のマー油(ニンニク…

ゴミ探索見習い犬「カキ」デビュー

, 23日(土)、24日(日)と二日連続で海岸清掃をした。久しぶりだ。雨天や仕事が重なり、1ヶ月以上、間隔があいてしまった。 23日はカキを連れ出しての参加である。東さん、久保さんとご一緒しながら「3プラス1(ワン!)」のゴミ拾いである。前回の台風で…

カキとクリ

,もう二週間ほど前になろうか。カミさんから、「カキとクリを連れてきたから」という連絡が携帯に入った。「泳ぐ犬たち」ということで紹介した二匹である。イヌ通いのカミさん、いつものように二匹と遊んだ後、クルマで戻ることに。事件はそれから起こった。…

台風の通過をひたすらに待つ

テレビの台風特集をみると、台風が九州西海岸を伝って着々と芥屋岬に近づいているのがわかる。しかし、いま現在は雨も風もやみ、不思議な静けさの中にある。雨戸を締め切り、台風が過ぎゆくのを待つ。 しかし、被害に遭われた方々には申し訳ないけれど、台風…

センチメンタルな朝

,姪の明日香が今朝早く、千葉の両親のもとへと発って行った。3月からほぼ半年、我が家で起居しながら、こころの失調(うつ)に向き合い、途端の苦しみ、闇の不安から見事、自らの力で回復し、この世へのカムバックを果たしたのだ。人は誰しも世上の荷を背負…

日本うどん学会・アジア麺文化研究会へ ─ 麺を芸術作品に変えた人と出会う

太宰府で開かれた、日本うどん学会・第四回全国大会とアジア麺文化研究会の共催イベントに13時過ぎから参加し、5時間近い議論と、その後の懇親会までたっぷりお付き合いした。ところで、今回の企画は、アジア麺文化研究会のメンバーであり、季刊『麺の世界』…

魚介スープラーメンに舌鼓をうつ

, 1週間ぶりの書き込みである(きょうは暦上は9日)。「ほぼ毎日」が「ほぼ毎週」になってしまった(笑)。書くという行為には、当然だけれどバイオリズムが影響を及ぼす。ならば、リズムが回復するまで待つしかない、というのが手前勝手な言い分である。そ…

SunSetLive ─ 夏の終わり

,, 夏の恒例イベントとなったSunSetLiveが、1日(金)・2日(土)・3日(日)の日程を終え、無事終了した。芥屋海水浴場を会場に、3つのステージで50近いバンドやチームが出演し、3日間で2万人もの来場者があるというビッグイベントである。とりわけ最終日…

予備校だからこそ大学や高校の問題がよく見える

ある予備校のスタッフ部門で仕事をされているHさんと、いつもの田村さん(笑)を交え酒をのんだ。Hさんとは知りあって7〜8年になると思うけれど、のむのは初めてだ。 予備校の営業として、各地の高校をまわり、日々多くの生徒や先生と接しておられるだけ…