2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

KOKOPELLIオープン

KOKOPELLIブログより 芥屋に新しいお店がオープンした。Curry&Cafe のお店「KOKOPELI」だ。清掃ポイントとなっている荒磯海岸に隣接する、海が見え、夕日がきれいな絶好の場所である。昨年夏の着工以来、どんなお店ができるのだろうとずーっと気になっていた…

サグラダ・ファミリアの外尾悦郎さんに出会う

サグラダ・ファミリア大聖堂(バルセロナ)の主任彫刻家として活躍されている外尾悦郎さんを、九州大学(ユーザーサイエンス機構)の客員教授としてお迎えすることとなり、14・15・16日の3日間おつきあいさせていただいた。ウェルカムパーティ、大学内での意…

茂木健一郎・食卓の生教育・灯明献上道中

きょうは終日、着物で過ごした。しかし、着物で過ごしたといっても、かんじんの着付けはまだ一人ではできない、情けないことにカミさんに任せるがままである。義理の母の着物2着を息子用に仕立て直したものをきて、まずは九州大学仏教青年会主催の「慈のここ…

朝夕で表情を変える禅寺の妙

恐らく一年中で一番気持ちのいい季節だ。きょうは承天寺に参禅するため、5時50分に家を出て、透き通るような空気を感じ取りながら、クルマを東方向に走らせていった。すると真正面に朝日を仰ぐかたちとなって、思わず手を合わせて合掌したくなった(笑)。こ…

ひさびさに茂木健一郎さん来福

九州大学仏教青年会 百周年記念行事で「百年祭 慈のこころ、百年」と題し、講演会(茂木健一郎「脳と生命」)、九大フィル演奏、パネルトーク、懇親会が開かれます。実践プログラム「KIZUKI」の受講生だった「大ちゃん」が実行委員として準備に飛び回ってい…

映画『三池』はまるで絵巻物のようだった

古賀徹さん・山内泰さんが中心となってやっている九州大学芸術工学部「アート・オープン・カフェ」に参加、ドキュメンタリー映画『三池 ─ 終わらない炭鉱(やま)の物語』を観た。以前から観たいと思いながら、機会を逸していた映画だ。 *アート・オープン…