2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

“プロの6年”をめざす小学生たちに教えられる

,,, 大学のリベラルアーツ講座「感性・こころ・倫理」でレクチャーをしていただいた丸野俊一先生が、「子ども主体の話し合い・学び合いを中心とした授業づくり」の公開授業ならびに公開研修会を開かれるというので、朝から筑紫野市の阿志岐小学校に出かけた…

学生の力を知る

,,,,, 大学院向けの全学共通科目として実施した実践プログラム「KIZUKI ─創造への扉を開くために 」が、最終成果報告会で幕を閉じた。 プログラムに参加した8名は、いずれもマーケティングや市場調査とは無縁の分野で学ぶ学生たちであるが、その彼らに教室と…

「グーグル革命」の衝撃をどう考えるか

久しぶりにNHKスペシャルを見た。「”グーグル革命”の衝撃〜あなたの人生を”検索”が変える」である。「Web2.0」と呼ばれるインターネット世界の新展開において、いまどんなことが生起しているかを、Webビジネスの怪物となったグーグル(Google)を追いかける…

ゆるりと夜話を楽しむ

カキとクリをお供に、今年はじめての海岸清掃に出かけた。今日は総勢7名とほぼフルメンバーが参加。いつものように淡々とゴミを回収し、ビニール袋へ。カキとクリは、清掃現場を疾駆し、海岸の石を跳躍して回る。ゴミ回収作業については我関せずを決め込み、…

講義空間が演劇的であるべきことを忘れていた

,, 福大・田村さんが、講義の中であるハプニングを仕掛け、やらかすというので、講義科目名もよく知らないまま出かけた。教室には400人以上の学生が、びっしりとお行儀よく座っている。最後の講義ということもあって、大盛況となったとのこと。教室奥前列に…

大祖神社での「うそ替え」祭り

,,, 大祖神社の神事「うそ替え」に出かけた。昨年・今年と二度目である。この時期、菅原道真ゆかりの各地の天満神社で行われている祭事であることを、芥屋に来てはじめて知った。「鷽」(うそ)は天神さま(道真公)とは縁の深い鳥だそうだ。ホームページを…

カキ、脱出への意欲さかん

,, (カキ) (寒い海に向かうクリ)年末から年始にかけ「カキ」にかなりの時間を費やしてしまった。散歩ではない。家の外への脱出防止ネットの設置・強化のためである。 カキは、脱出の天才である(笑)。これまでも家の周りで、脱出口となりそうなところに…

立石山に登る

,, 元旦の計というわけでもないが、「初日の出を見に行こう」と夜明け前に家族を起こし、近くの立石山(210m)にクルマで向かった。クルマで10分ほど上り、歩いて10分ほどで眺望のいい場所に出る。天気がいいと、引津湾、姫島、芥屋海岸、芥屋大門、玄界灘と36…