進歩軸とトレンド軸

世の中には「進歩軸」と「トレンド軸」があると思います。進歩軸は理想的な社会に向かって真っすぐに進む線。トレンド軸は世の中の流行で、進歩軸に対して直角に振り子のようにふれるもの。トレンドには敏感であるべきですが、それが進むべき方向と思ってはいけません。
株主利益重視の米国型経営はトレンドです。会社の安定と永続を目指すなら、それにもてあそばれてはいけない。トレンドには目を配りながら、最適の成長率を見極めて進歩軸を歩む。

伊那食品工業会長 塚越 寛氏


寒天製造販売の国内最大手で「いい会社をつくりましょう」というのが社是のユニーク企業・伊那食品工業 塚越者社長の言葉である。寒天は日本の伝統食品であるが、同社は、寒天の安全性と、物を固める・粘度を付けるといった機能に着目し、化粧品や工業用途等の分野で寒天の新市場を開きつつある。寒天という伝統的な材料に科学の光をあて、新しい用途を開発し事業化していく ─ 。
いい会社には、すぐれた経営者といい言葉がある。当たり前のことだろうけど、現実にはなかなかお目にかかれない。
 (出所)日本経済新聞 2006年5月26日夕刊

伊那食品工業のことをウェブで調べていたら、会長のインタビュー記事を発見した。
http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/keyperson/58-1.html