環境美化行動で芥屋区一斉のゴミ掃除

,,,
年に一度の芥屋区一斉・環境美化行動。朝7:30分集合で、それぞれの組ごとに担当箇所のゴミ掃除を行う。峰組は芥屋大門そばの海岸沿いにゴミを拾っていった。さすがに数の力、毎週5〜6人で拾っていくのとちがい、あっという間にトラックいっぱいのゴミが集まった。
年に一度のゴミ掃除でも効果は歴然。終わった後の海岸がキレイになったと一目でわかるのは気持ちがいいものだ。終了後は、峰組全員で「今年は少ないね。大分きれいになりよるごたる。以前は小型トラックで3台分くらいはあったもんね」「漂着ゴミはあまり減っとらんごたるけど、観光客のポイ捨ては減ったごたるね」とゴミ談義。
こうした一斉行動が、せめて春夏秋冬に一度ずつ行われれば、芥屋の海岸も今よりずいぶんとキレイになるのではないかと思う。