海の家も店じまい


酷暑もいよいよ峠を越しそうだ。15日から休みをとって帰省している創作も、明日には東京に戻るということもあって、気分的にも夏から秋への移ろいが一気に加速しそうだ。
きょうは、この夏最後(といっても2回目)の海水浴を思い立ち、16時すぎから創作、そしてカキ・クリの2+2で一泳ぎした。夕方近いとは言え、まだ日差しは相当に強い。人波を避けるため、海の家から離れた小さな浜で小一時間、水泳というより水遊びを楽しんだ。
この数日、一日2〜3回、浜辺に二匹を連れ出していることもあって、カキとクリいずれも勝手知ったる感じで、二匹は海遊びがとてもうまくなっている。創作がゆっくり泳ぎはじめると、気が向けば、その後をクリが犬かき泳法でついていく。ちょっと浜から離れる冒険心に目覚めたようだ。ただ、漁港の防波堤からの飛び込み(垂直距離3メートル)の芸を、試させようかとも思ったが、それは来年の課題(笑)としてとっておくことにした。
帰りに海の家「朝日屋」にたちよると、「海の家の営業は明日で終わり。そして、30日からの SUNSET LIVE の準備がすぐに始まる」とのことであった。夏はあっという間に過ぎてしまう。