周船寺のビストロバー「クレッセント」へ


きょうは、しすい会の仲間である井上さんが開いた周船寺駅前のbistro bar CRESCENT(クレッセント)に、会の10名が集まり、お祝いをかねたパーティ。モロッコ出身のシェフが腕をふるう料理は、地元食材をいかしたフランス料理ならびにモロッコ料理。モロッコ料理の珍しさ(おそらく福岡では初めて)も手伝ってか、1月のオープン以来、結構お客さんがついているという。我々も、モロッコ独特の小麦粉を使ったパスタ料理・クスクス、土鍋で肉と野菜を煮込んだモロッコ料理のタジン等をモロッコワインとともに楽しんだ。いずれも初体験の味で美味しかった。
お店は、しすい会の仲間である建築家の水野さんが、内装の一部や看板の「三日月」の作製を手伝ったという。外壁のお洒落な三日月マークに、初めての人でも迷うことはないと思う。
お昼のパスタ料理や、テールカレー、伊万里牛のハンバーグ等もおいしいそうだ。
井上さんの連休中のモロッコ旅行ばなしや、お嬢さんがテキパキと働く姿などにふれることができた、ホノボノ・クスクスの楽しい時間となった。残念ながら、フランス人のような雰囲気も漂わせているモロッコ人シェフのフォアッドさんとは、今回は話ができなかった。日本人の奥様との出会いや、モロッコ人男性の美意識というかキザ男ぶりについて、いろいろ聞いてみたい。当方、モロッコといえば、恥ずかしながら映画「カサブランカ」のことしか思い浮かばない状況だ。向こうの男はすべからくボギーのようにトレンチコートを着ていて、「ゆうべどこにいたの?」「そんなに昔のことは憶えてないね」、「今夜会ってくれる?」「そんなに先のことはわからない」なんてきざなセリフが似合いそうな気がしてならないので、「そんなことはないのだ」と確認して安心する必要がある(笑)。

それは他日のお楽しみとして、明日は早起きして承天寺坐禅だ。

*bistro bar CRESCENT*
 福岡市西区周船寺2−1−25 
 電話 092−807−8860